ログイン(すでに会員の方) 会員登録 無料体験

Blogブログ

どんなレッスンがあるの?オンラインって

2020年08月16日(日)の投稿「どんなレッスンがあるの?オンラインって」


こんにちは。リバーサルジム横浜グランドスラム代表の勝村周一朗です。

その昔「リアルタイガーマスク」なんて言われ大晦日などTVに出てたこともあります。
元・修斗世界フェザー級王者で現在はガンバレ☆プロレスを中心にプロレスラーもやっています。

横浜にジムを設立して12年。店舗も増やし、チャンピオンも育ててきました。ところが、このコロナ渦で経営難に陥り、渋々オンラインでレッスンを始めたところ、この面白さに魅せられてもっと広げたいと思っているところです

 

さて、今日はグランドスラムオンラインでどんなレッスンが行われてるかを紹介します。

 

その前に母体となるリバーサルジム横浜グランドスラムについて簡単に説明します。
https://groundslam.com/yokohama/index.html

僕の10代の頃から所属していたジムはバリバリの選手志向で、入門したら当然プロを目指すようなところで毎日厳しい練習をしていました。僕はそのつもりで入ったので充実してました。でも、こんなに楽しいことを普通の人が味わえないのは勿体ないとも思っていました。そんなときに飲み仲間との話の流れで格闘技をみんなでやろうとなり、体育館を借りて「勝村道場」を週に1回始めました。




誰でも気軽に格闘技を、というコンセプトで老若男女集まるようになり、和気あいあいとやっていました。そんな流れで中には試合に出る選手も育ち、2008年に常設道場であるジムを作り名称も変えました。

ジムでは総合格闘技をメインにキックボクシングや柔術、フィットネスもやっています。選手もたくさん育ち、UFCやRIZIN、K-1に出たり国内のチャンピオンも輩出しています。会員さんも増え、ジムの2階には女性や初心者専用の「CHANGE」というジムも作りました。


 

元のジムがこんな感じなので、オンラインレッスンの方も基本的には格闘技から派生したものや、選手がやっているコンディショニングトレーニングを家庭でできるようにアレンジしたものなどが中心となります。そしてクラスのネーミングもそれぞれのインストラクターが自由につけているので個性的です。

● 超初心者パンチの打ち方
● 超初心者キックの打ち方
● 1畳スペースでOK!お部屋でキック
● 美脚・美尻キック
● 美尻ストレッチ
● きれいなフォームになれるキックボクシング
● なんちゃってムエタイ講座
● 朝のアクティブストレッチ
● かんたんサーキットで有酸素
● おうちでフィット
● 20時だよ全員スクワット!
● 柔術テクニック
● 寝技ムーブで筋トレ&ダイエット
● エアレスリング
● 男の筋トレ
● ピラティス的ゴリゴリ体幹トレーニング
● 30分で2倍の効果!美脚ヒップアップトレーニング
● 体をしなやかに!柔軟体操&開脚トレーニング
● 自分でできちゃう整体ストレッチ
● 下の階の人にも迷惑をかけないHIITトレーニング
● 憧れの6パック!腹筋大作戦
● 元ムエタイ女子チャンピオンのキックボクササイズ
● 口角&お尻をあげるトレーニング
● はじめてのカポエイラ
● Mais Capoeira
● グッドモーニング ヨガ
● ストレッチポール
● ヴィンヤサフロー
● 眠りのためのヨガ

 

他にもありますが、毎月クラス名が変わったりするのでざっとこんな感じです。

ふざけてますよね。(笑)

内容を説明しようと思いましたが、タイトルを読んだらだいたい想像できちゃいますよね。

まあ、どのインストラクターも親しみをもってもらおうと頑張って考えたということにしておいてください。でも、やっている内容はきちんとしていますので!

 

こんなクラスが曜日によって異なりますが、早いと7時からヨガがあり、10時、14時16時、19時、20時、21時という感じで1時間に2クラスあるという流れになっています。

19時台、20時台の参加が一番多いですが、朝やお昼過ぎなどリモートワークの方や、主婦の参加もけっこうあります。


 

とにかく、トレーニング系はおうちで手軽にがコンセプトなので複雑すぎる動きがないのが特徴です。自重を使ったトレーニングは強度や回数を変えることで上級者にも満足いく内容となっているのも特徴です。

格闘技系のレッスンはそれはもうプロフェッショナルなので初めての人にもわかりやすく、最短で上手になるようにオンラインでも指導ができます。格闘技のジムに通いたいけど怖い、とかジムに通う前にまずはオンラインで慣れてから、なんて人にもおすすめです。

 

女性に一番人気があるのは音楽に合わせて振り付けられてキックやパンチをするオンビートのクラスですね。家だから恥ずかしがることなくできて30分で滝のように汗を掛けるのが魅力みたいです。

 

明日からはそれぞれのクラスやインストラクターにスポットを当てて紹介してきたいと思います!ではまた!




staffブログ